福島会計事務所

法人顧問対応を得意とする税理士サービスを京都市内を中心に展開しています

お問い合わせはこちら

敷居の低い柔軟な接客が信条

健全経営・円滑相続などを手厚く支援

    • 前へ
    • 次へ

    熟練の税理士として京都市の個人・法人の税務問題を支援

    CONCEPT

    どなたでも初回のご相談は無料で対応しています

    個人様の確定申告・相続の相談から法人様のビジネス対応まで、幅広く対応する京都市のベテラン税理士として、山科区に事務所を構えて営業しています。特に法人顧問としての企業サポートを得意としており、資金繰りや経営改善支援・事業計画書作成支援・タックスプランニング・税務調査対策などの相談において、豊富な実務経験に基づいた税務のプロならではの切り口で、適切にアドバイスいたします。
    その他、スタートアップ支援(創業支援)・事業継承対策などにも柔軟に対応します。尚、各種お問い合わせは随時お電話・メールフォームにて承っており、初回のご相談は無料で対応していますので、どなたでも気軽にお声掛けいただけます。

    ベテランの税理士として京都市の様々な税金の問題に対応

    SERVICE

    ビジネスに精通している税理士として京都市で認知

    広く個人・法人に限らず税務の相談に対応

    広く個人・法人に限らず税務の相談に対応

    SERVICE 01

    個人様・法人様の両方の税務のご相談を、オールマイティーに承っています。個人的に税金について確認したいことがある場合や、会社の資金繰りへのアドバイス・経営に関するセカンドオピニオンを求めている場合など柔軟に対応します。

    特に法人への顧問対応に力を入れています

    特に法人への顧問対応に力を入れています

    SERVICE 02

    初回相談は無料で受け付けていますので、どなたでも気軽にご相談いただけます。特に法人様への顧問対応に注力しており、経営改善支援からタックスプランニングまで税務のプロの視点で支援します。また、スタートアップ支援(創業支援)・事業継承対策にも対応しています。

    スムーズな遺産分配をお手伝いいたします

    スムーズな遺産分配をお手伝いいたします

    SERVICE 03

    個人様が抱える相続に関するお悩み・お困りごとにも柔軟に対応いたします。いわゆる「争族」といった、被相続人同士の争いを避けるための最良な対応策をお客様と共に模索し、スムーズな遺産分配をお客様のお気持ちに寄り添いながら目指してまいります。

    CONSULTATION

    経験豊富な京都市の税理士として様々な相談に柔軟に対応

    新規依頼・変更をお考えのお客様

    お客様の現状をヒアリングさせて頂き、無理のない顧問料を設定させて頂きます。
    売上高から従業員数、仕訳数などあらゆる面を多角的に診断し、お客様ごとに個別の料金を算出させて頂きます。

    気の置けないリラックスした接客応対がモットーです

    MESSAGE

    「お客様目線」の発想を常に大事にしています

    福島 一浩

    福島 一浩

    Kazuhiro Fukushima

    メッセージ
    1975年生まれ。金融機関、一般企業に勤務し、27歳の時に税理士事務所に就職し税理士を目指す。
    大阪、京都の税理士事務所で約13年間勤務し、その間に税理士資格取得。
    個人の確定申告、法人の決算申告・相続税申告業務から上場会社の連結納税・組織再編業務まで幅広く経験し、2017年8月開業。
    敷居の低い税理士をモットーとしており、見た目よりも実際は話しやすいとよく言われます。
    初回相談は無料ですのでまずはお気軽にお話だけでもお聞かせください。(もちろん初回相談のみでも結構です)
    所属
    近畿税理士会 東山支部所属(第132153号)
    近畿税理士会東山支部 総務委員長
    洛東京信クラブ 幹事
    東山納税協会 理事
    TKC近畿京滋会洛東支部所属
    ニューメンバーズサービス委員会副委員長・巡回監査事務所経営委員
    経歴
    【1999年】関西大学商学部 卒業
    【1999年~2003年】地元金融機関、一般企業に勤務
    【2004年~2017年7月】大阪、京都の税理士事務所に勤務
    【2015年】税理士試験官報合格(所得税法、相続税法、消費税法)
    【2017年08月】福島会計事務所 開設

    閉じる

    ご案内している税務支援サービスの要点を端的に解説

    Q&A

    税理士とはどのようにお付き合いすればよろしいでしょうか。
    法人及び個人事業者の方については月次顧問契約が基本となります。
    月次顧問契約の場合の業務内容は、毎月1回はお会いして経理指導、税務相談、資金繰り相談、企業のリスク対策、資産の売却・購入、補助金申請など経営に関する様々なご相談をお受けすることです。
    仮に税理士の専門外分野のご相談については提携の各士業等をご紹介させていただきます。

     一般の個人様の場合はその都度スポットでお付き合いさせていただくケースがほとんどです。
     例えば、将来の相続のための事前相談であったり、または、相続開始後の遺産分割及び相続税申告書作成業務のご依頼などです。
    顧問料はいくらくらいでしょうか?
    法人及び個人事業者のお客様には、当事務所の理念「お客様の永続的発展をサポート」するために基本的に月次顧問契約をお願いしています。

    当事務所の顧問報酬は下記の3点を基準に総合的に判断し、かつお客様のご要望をお伺いしてご提示させていただきます。
    なお、当事務所では基本的に帳簿付けは自社で行っていただいております。
    もちろん帳簿付けに関するご指導は時間を掛けてしっかりご指導いたします。

    ① 関与度合(訪問(来所)頻度、経理指導の内容、業績管理有無など)
    ② 取引数、会計処理の複雑さ(平均仕訳数、特殊な取引の有無など)
    ③ 業種、年間取引額、資本金、事業所数(会社規模の判断)

    ※年間取引額(売上高)、取引数、事業所数など事業規模が大きくなればなるほど高度な税務判断が必要なケースも多くなり、税務リスクも高まることから基本的には年間売上高ベースでの報酬体系とさせていただいております。

     以下の料金体系はあくまで目安です。お客様のご予算・ご要望に応じて柔軟に対応いたします。
     当事務所では料金について業務内容のご説明と併せて必ず見積書を提示し、ご納得いただいたうえでご契約いただくようにしております。

     (注)なお、システムサポート料(会計ソフト料)は別料金となっております。

    (1) 報酬基準表 

    年間売上高 月額顧問料(税別)
    1千万円未満 12,000円
    3千万円未満 20,000円
    5千万円未満 30,000円
    1億円未満  40,000円
    3億円未満  50,000円
    5億円未満  60,000円
    10億円未満 70,000円
    10億円以上 個別対応

    (2)決算・申告書作成報酬
    ① 法人税・住民税・事業税・・・・・顧問報酬×5ヶ月分
    ② 消費税         ・・・・顧問報酬×1ヶ月分

    (3)付随業務
    書面添付 0円
    予算策定 0円
    給与計算  月額 10,000円 6名以上+2,000円/人
    年末調整(法定調書作成含む) 基本料20,000円 3名以上+2,000円 /人

    (4)システム使用料

    TKC経営財務管理システム(FX4クラウド)  月額50,000円 年商5億円以上
    TKC戦略財務管理システム(FX2クラウド)  月額10,000円 年商5億円未満
    TKC財務管理システム(まいスタークラウド) 月額 5,000円 年商1億円未満

    給与計算システム 10名以下は上記に含む


    税理士と顧問契約するメリットはありますか?
    税理士は中小企業経営者にとって何でも相談できる社外の参謀役です。
    会計・税務に限らずその他の分野についても様々な相談ができることもメリットの1つです。
    当事務所では専門外の分野のご相談についてはその道の専門家をご紹介させていただいております。
    創業時の資金調達について相談するメリットはどのようなことがありますか?
    当事務所では金融機関と連携して新たに創業される方の資金面でのサポートさせていただいております。
    資金調達を入り口として創業時から会計・税務について様々なご指導をさせていただき、早期に業績管理体制の構築を図ることによって、事業がスムーズに軌道に乗るようにご支援させていただきます。
    また、当事務所は経営革新等支援機関の認定を受けており、資金繰り計画、経営改善計画等の策定を通して資金調達支援、優遇税制の適用についてのサポートもさせていただきます。

    年中行事・営業スケジュールなどについてお伝えします

    BLOG

    税務に関する役に立つ情報も併せてアップします


    ご相談はお電話・メールフォームにて随時受付中

    ACCESS

    山科区を拠点としながら、京都市および近隣エリアの様々な税務に関するお悩み・お困りごとのご相談に、臨機応変に対応しています。案件をご依頼いただいたお客様のご意向・お気持ちにしっかり寄り添いながら、気配りの行き届いた税務サービスをご提供してまいります。「敷居の低い税理士」を信条とし、円滑相続・健全経営・永続的発展をサポートサービスの大きなテーマとしています。

    福島会計事務所

    福島会計事務所

    電話番号
    075-634-8890
    FAX番号
    075-634-8896
    所在地
    〒607-8080
    京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町43番地
    樹と花ビル3F
    営業時間
    9:00 〜 17:30
    定休日
    土曜日・日曜日・祝日
    最寄駅
    京阪京津線「京阪山科駅」より徒歩3分
    JR琵琶湖線・湖西線「山科駅」より徒歩4分
    京都市営地下鉄東西線「山科駅」より徒歩4分
    取扱分野
    創業支援
    経営改善(業務改善)支援
    相続(争族)対策・相続税申告業務

    地域企業への貢献を目指す税理士サービスを京都市で展開

    ABOUT US

    経験豊富な京都市の税理士として第三者の視点から的確に指導

    市内および近隣エリアにて事業経営に携わる方で、健全経営・永続的発展を目標に経営体制を整備しながらも、「日常の業務が忙しく、社内システムの細部のチェックまで手が回らない」「専門家のアドバイスが欲しい」といったお悩みをお抱えの場合は、担当スタッフに一度ご相談いただければ、お客様の現状をよくお聞きした後に、お客様の立場に立って丁寧に状況を考察し、税務のプロとしてお客様にとって最良の解決策を考案してご提示いたします。
    これまで、様々な経営改善に関するご相談を承ってまいりましたが、そうした経験の中で感じるのは、真剣に経営に取り組んでいる方ほど自身の経営手法に対して思い入れが強いあまりに、中々外部へアドバイスを求めにくいということです。地域のビジネス事情への貢献を目指す税務の専門家として、そうした真面目に経営に取り組んでいる方にこそ、経営者としてご英断いただき、第三者の視点からアドバイスできる経理のプロにご相談いただきたいと考えています。担当スタッフは、経営者様から持ち込まれるどのような税務・経理のご相談にも誠心誠意ご対応してまいります。

    個人の遺産分配の相談にも京都市の熟練の税理士として真摯に対応

    法人顧問としての企業サポートをメイン業務としながら、個人様の確定申告・相続に関するご相談にも手厚くご対応しています。特に被相続人同士の関係が複雑に絡み合うケースが少なくない「遺産分配」の対応は、感情のもつれなども無視できないデリケートな問題です。担当スタッフはこれまでの経験で、そうした相続特有の事情について熟知しておりますので、人間関係も含む相続全体の状況把握を丁寧に行った後に、型にはまらない臨機応変な切り口で、お客様のお気持ちにしっかり寄り添いながら、最良のかたちで相続手続きを済ませられるように導いてまいります。
    また、将来を見据えて「円滑な遺産分配を行える様に準備しておきたい」というご相談に対しては、できるだけ早期の着手をおすすめしており、生前対策として生前贈与・遺言書の作成・民事信託の活用などの手法を軸にしながら、お客様にとって最適な相続対策を二人三脚で考案してまいります。その他、法人様の相続案件として事業継承のご相談も承っており、地域に密着した税務・経理の専門家として、地元中小企業の継承問題に真摯に対応しています。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。