福島会計事務所

地元密着の税理士事務所として税務に関するホット情報を京都市の皆様に向けて解説

お問い合わせはこちら

ブログ

税法の新しい取り扱い・補助金制度などについて解説

社内イベント・営業スケジュールについても随時更新します

税法の改定や補助金制度の情報を詳しくレポートしていきます。一般の方々が入手しづらい、税務の専門情報を定期的にお伝えしながら、京都市の個人様・法人様の税務事情を、地域密着の税理士事務所として誠心誠意サポートしてまいります。
また、社内イベント・営業スケジュールなども併せてお伝えしてまいりますので、税務関係の案件をご相談いただく際に参考にしていただけます。今後も、随時新規情報をアップデートしてまいります。

~11/19閣議決定内容について~11月19日に閣議決定された事業者向けの経済対策についてご紹介します。(1)事業復活支援金来年3月までの事業継続の見通しが立てられるように給付金を支給する趣旨で設…

ふるさと納税による寄付金控除の適用を受ける場合、ワンストップ特例を選択するか、確定申告を行う必要があります。ワンストップ特例とは、寄付先(ふるさと納税先)が5自治体以内であれば各自治体から…

昨年4月からのコロナ禍において、多くの中小零細企業では売上高の急激に減少伴い、借入れを行いました。それによって当面の資金繰りの目途が立ち、一息つかれたことと思います。しかしながら、平時であれ…

12月1日(水)~12月3日(木)の3日間、相続に関する無料相談会を実施します。相続税対策の事前相談から相続税申告相談、遺産分割の仕方など相続全般についてのご相談を承ります。「タダやし軽く話聞いて…

前払費用の額で、その法人が支払日から1年以内に役務の提供を受けるものを支払った場合で、その支払った金額を継続して支払日の属する事業年度の損金に算入したときは、その支払った事業年度に全額を損金…

11/10に中小企業向けの【新たな給付金制度の創設】の予定であることが報じられ中小企業経営者の間でも一部話題になっているようです。以下については、あくまで現時点で判明していることを記載しています…

すまい給付金とは、消費税率引き上げによる住宅取得者の負担を軽減するために創設された制度です。住宅を購入した場合、一定の要件を満たせば「住宅取得特別控除(住宅ローン控除)」の適用を受けることが…

【普通分配金】投資信託の運用によって得た利益(個別元本を上回った部分)ですので配当所得として課税の対象となります。【特別分配金】分配金が支払われた後の個別元本が支払い前の個別元本を下回って…

企業の経営分析を行う際に「財務分析」によって自社の過去との比較、または、同業他社との比較を行います。財務分析の指標は様々ありますが、実務上特に金融機関等が注視する指標について紹介します。(1)…

山科駅徒歩3分の税理士事務所です敷居が低く親しみやすい税理士をモットーとしてます!どんなお困りごとでもお気軽にご相談ください下のYouTubeリンクで事務所の雰囲気がご覧いただけますご連絡お待ちし…

税務に関するお悩み・お困りごとを抱えている市内の方々に参考にしていただけるよう、税法の新しい取り扱い・補助金などに関する情報を分かりやすく解説しております。税法の改定や補助金制度の公布は行政が管理していますので、一般の方々や普段の忙しい業務に追われている企業様にとっては気付きづらいという側面があります。そうした状況を補填する情報ラインとして、税務に関するホットなトピックをピックアップしてご案内していきます。
また、年中行事・社内イベント・営業スケジュールなどの情報も併せてお伝えし、今後案件をお問い合わせいただく際にご参照いただけるよう、新規情報を随時更新してまいります。尚、お伝えしている情報に関してご質問がある場合は、お電話・メールフォームにて承っておりますので、気軽に担当スタッフまでご連絡いただければ詳しく説明いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。