福島会計事務所

地元密着の税理士事務所として税務に関するホット情報を京都市の皆様に向けて解説

お問い合わせはこちら

ブログ

税法の新しい取り扱い・補助金制度などについて解説

社内イベント・営業スケジュールについても随時更新します

税法の改定や補助金制度の情報を詳しくレポートしていきます。一般の方々が入手しづらい、税務の専門情報を定期的にお伝えしながら、京都市の個人様・法人様の税務事情を、地域密着の税理士事務所として誠心誠意サポートしてまいります。
また、社内イベント・営業スケジュールなども併せてお伝えしてまいりますので、税務関係の案件をご相談いただく際に参考にしていただけます。今後も、随時新規情報をアップデートしてまいります。

~通達改正後の内容と会社のリスク対策~これまでは法人契約の生命保険をしばしば節税目的で加入していた法人も多かったことと思います。2019年の税制改正通達以前は「全額損金算入でき、かつ、解約返戻…

~自社の永続的発展・地域社会への貢献~少子高齢化、経営者の高齢化が進んでいます。一方で親族内に後継者がおらず、後継者不在のため廃業を選択する中小企業が増えています。日本企業の99%が中小零細…

~税務調査が無くなる??~「税理士法33条の2①の添付書面」は、納税者の委嘱を受けた税理士が、税務の専門家の立場から、その申告書の作成に関してどの程度内容に関与したかを積極的に明らかにすること…

~応援金の上乗せ支給~京都市内に本社・本店を有する中小企業等(個人事業者含む、以下同じ)で時短要請協力金の支給対象とならない方のうち、令和2年12月~令和3年9月の間の任意のひと月間の売上高が…

中小企業経営に大きな影響を及ぼした新型コロナウイルス感染症の拡大。私の関与先の多くも業種を問わず大きな影響を受けました。予想だにしない突然の災害により急に資金繰りが悪化したため、日本政策金…

~電子帳簿・スキャナ保存・電子取引の改正事項~令和3年度の税制改正において、「電子帳簿保存法」の改正が行われ、令和4年1月1日より施行されます。今回は、改正電子帳簿保存法の内容解説と注意すべき…

国税庁より9月17日に令和3年分の年末調整関係書類の様式が公表されました。令和2年においては給与所得控除、寡婦控除、ひとり親控除、配偶者控除、基礎控除に改正があり、また所得金額調整控除といった税…

~こんな場合は事業所得??、雑所得??どっち??~最近では副業を認める会社も増えてきているようですね。今回は事業所得と雑所得の違いと判断基準について解説していきます。副業の収入は給与所得に…

税務に関するお悩み・お困りごとを抱えている市内の方々に参考にしていただけるよう、税法の新しい取り扱い・補助金などに関する情報を分かりやすく解説しております。税法の改定や補助金制度の公布は行政が管理していますので、一般の方々や普段の忙しい業務に追われている企業様にとっては気付きづらいという側面があります。そうした状況を補填する情報ラインとして、税務に関するホットなトピックをピックアップしてご案内していきます。
また、年中行事・社内イベント・営業スケジュールなどの情報も併せてお伝えし、今後案件をお問い合わせいただく際にご参照いただけるよう、新規情報を随時更新してまいります。尚、お伝えしている情報に関してご質問がある場合は、お電話・メールフォームにて承っておりますので、気軽に担当スタッフまでご連絡いただければ詳しく説明いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。